旅行 2015.09.17 (木)
先々週になりますが、
相方が突如、琵琶湖に行くぞーーと申しまして


麒麟と散歩

水郷巡りで有名な、近江八幡へ。

麒麟と散歩

手漕ぎの屋形船で

麒麟と散歩

ゆっくりと、ヨシ原を巡ります。
麒麟と散歩

ギコギコと櫂のしなる音を聞きながら、
(船頭さんは大変ですが・・)
水辺の景色、空の広がりを楽しみました~


船を降りて、向かったのは
麒麟と散歩

日牟禮(ひむれ)八幡宮

麒麟と散歩
黄金の鳩さんが鎮座されてました~


参拝してから、すぐそばのロープーウェイへ
麒麟と散歩

フクロウと招き猫を抱く、
なんだかめでたい信楽焼きのたぬきさんが出迎えてくれて(^^)

ロープーウェイに乗って、八幡山へ。

麒麟と散歩

豊臣秀吉の甥、豊臣秀次が築城した八幡山城の
跡が残っています。

麒麟と散歩

山頂から琵琶湖が望めます。


この日は、相方が入っているクラブの宿(すごく安く宿泊できるのだ)で一泊。

次の日は、
生憎の雨模様でしたが、

麒麟と散歩

奥琵琶湖、マキノにある
麒麟と散歩
メタセコイアの並木を眺め、

麒麟と散歩

もうかなり稲穂も垂れてきて黄金色に~

麒麟と散歩
あちこちでツユクサが見られました。


麒麟と散歩
朽木にある、興聖寺
立ち寄りました。

関西花の寺第14番の霊場、
足利将軍とも縁の深いお寺で、老椿が有名だそうです。

堂内を参拝させていただきましたが、

その折
麒麟と散歩

お寺の看板猫さん?がずーーーーっと案内してくれました(^^)
とってもかわいい、人懐こいサビ猫さん

アタクシ、猫さんを膝に抱いたまま、
ご本尊さまに参拝したのって
生まれて初めての体験でしたわ~


お寺を後にして、
ずっと、琵琶湖を南下します。

向かったのは、
京都、大原
麒麟と散歩

寂光院。

平清盛の娘で、高倉帝の皇后 建礼門院ゆかりの地。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

2000年に火災に遭い、本堂が焼失したのですが
きれいに再建されていました。

次に向かったのは、
麒麟と散歩
三千院。

前に参拝したときは、紅葉の季節で
押し合いへし合いの大混雑だったんですけど、

雨の日だからか、

とても静寂でした。
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩
一輪だけ咲いていたアジサイ。


雨の日の大原、静かに散策できました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/241-337bd226