fc2ブログ

麒麟と散歩

山川ご夫妻と保江先生の講演会

2015/10/29 21:46 ジャンル: Category:スピリチュアル
TB(0) | CM(0) Edit

25日(日)、講演会に行ってきました。

シャーリー・マクレーンの「アウトオンナリム」や
パウロ・コエーリョの「アルケミスト」を翻訳した
山川 紘矢・山川 亜希子ご夫妻と

物理学者で合気道の師範である保江邦夫教授の

ジョイント講演会!!


期待以上に中身の濃厚な講演会でしたーーー!!!


山川紘矢さんは、大蔵官僚ご出身。ものすごいエリートなのに
職をなげうって(?)スピリチュアルなことを日本に広める活動を
もう30年続けておられます。

奥様の亜希子さんも、東大出で外資系コンサルタント会社に勤務して
バリバリのキャリアを積んでおられたのに、

自己評価がとても低かった。。。とおっしゃる。

えーーーーなんで!?って感じだけど、


人にはそれぞれ、コンプレックスってあるもんなんだなーと

こんなすごいキャリアをお持ちの亜希子さんのお話を聞いてつくづく思うのです。


山川ご夫妻の講演会は、久しぶりで、もう7・8年ぶりくらいかなあ?

びっくりしたのは、お二人とも、若返ってる!!!!???

紘矢さんなんて、お顔がつやつや~

亜希子さんは、相変わらずお優しくて、丁寧で、
辛い体験をしている人のお話を、本当に親身に聞いておられました。

お二人のお話の共通なところは、

 がなにより大事なんだよー

自分をなによりも愛してください、と。

なにも、周りに偉そうに威張り散らす~と言う訳ではありませんよ
それはエゴ。

ありのままの自分を見つめて、愛すること。

♪ありのままの~♪な歌も流行りましたけど、

山川ご夫妻がこのスピリチュアルなことに関わりだした30年前、

「愛」なんて言葉、受け入れてもらえなかったそうです。

まさしく「ありのままの自分を愛する」なんて言えない時代。

30年で本当に、時代は変わったそうです。

亜希子さんの、
「人生は(大まかな)シナリオは決まっている。決まっているなら心配してもしょうがない」
の言葉に、改めて、うなずいたりしてました。


それから、お二人の若さの秘訣!!!
宇宙につながっていると、どんどん若くなっていくそうですー!!!
アンチエイジングには宇宙とつながる、がポイントですねーー



保江先生のお話は、相変わらずのぶっ飛び~
トンデモかいな~と思うお話

大学の教授ですから、ほんと、お話がうまい!!

いやー楽しいです

詳しくは書けません(苦笑)
保江先生のトンデモぶっ飛び話は
ぜひご著書をお読みくださいませ~


保江先生いわく、
これから時代は変わっていく、

どんどん女性が活躍する時代になるだろう、とのこと。

男性的な女性、ではなくて、

人を愛し、認め、それぞれの良さを伸ばしていくような
そんな時代なのかなーと私個人、の解釈ですが、

期待しながら、お楽しみに~です



スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

rininheaven

Author:rininheaven
めったに更新しませんが・・・
ゆるゆるな旅行ブログです。

よかったら応援願います!
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR