スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2015.10.30 (金)
1か月以上前の話です~
9月の半ば、白鳳展を見に、奈良に行きました。

麒麟と散歩


素晴らしい国宝クラスの展示物ばかりで、
普段見られない角度から仏像を眺めることができました。

薬師寺からは毎朝僧侶たちが、読経をあげに通っておられたそうで、

美術品ではない、今もなお信仰の対象である仏像、

いつもお寺で見ているのとは違う、

それでいて、凛とした美しさ・・・うまく表現できないけど、を感じました。




国立博物館を出て、向かったのは

麒麟と散歩

吉城園(よしきえん)

奈良県が管理する庭園です。

春に訪れた依水園のお隣にあります。
麒麟と散歩
なので、依水園の建物が望めます。
真ん中のお山が若草山。その中腹にあるのが、東大寺大仏殿です。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


小さい庭園かと思いきや、なかなか広くて・・・

閉園時間が迫っていて、ちょっと焦りながら周りました


奈良公園の喧騒から離れて、静かな空間でした。

依水園同様、まだあまり知られていないのか、
ただ、外国人には有名だそうで、この日も何組かの外国客がいました。


吉城園を出て、奈良公園をすてすて、、、

麒麟と散歩
浮見堂を神秘的にパチリ


こちら、日本建築なんだか、洋風建築なんだか、
不思議な建物。
麒麟と散歩

仏教美術資料センターという建物で、
明治時代に奈良県物産陳列所として開館したものだそうです。

中に入れないんだと思ってたけど、
毎週水・金曜日は入館できるそうです。一度行ってみたいな。


麒麟と散歩


この日は、この建物の前で、デパペペのコンサートが開催されてました~

デパペペの音楽をBGMにしながら、少し奈良公園をぶらぶらして、帰路につきました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/245-f673e494

