旅行 2015.12.16 (水)
うぎゃっ!!もう12月も半ばになりましたー

ひと月もブログ放置してました(^_^;)

秋の京都行を今更アップです~汗・汗

11月21日、相方が予約していた
京都御所へ。

出町柳駅で自転車をレンタルして、向かいました。

秋に一般公開されますが、それ以外は宮内庁に参観申し込みをします。

紅葉のシーズンとあって、参観申し込み者も100名くらい^_^;

写真を撮っても人の頭が写り込むという状態で、あまり写真も撮れませんでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

京都御所は度重なる火災で
現在の御所は南北朝時代に移ってきたもの。
平安京の時代のものは現在の場所より2キロ西にあったそうです。


案内係りの方の説明がとても丁寧で、楽しかったです(^^)


京都御所を後にして、

重要文化財の京都府庁旧本館へ。
麒麟と散歩

2階に上がると、京都のゆるキャラ まゆまろくんがお出迎え~
麒麟と散歩

麒麟と散歩

とても重厚なルネサンス様式。廊下もミシミシいってて、時代を感じます。

自転車で、一生懸命北へ向かって漕ぎます~

修学院離宮へ。

7・8キロくらいの道のりですが、ゆるやか~に坂道で

かなりきつかったです^_^;

v麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



今年は暖冬の影響で、11月でも紅葉があまり鮮やかではなくて、

ちょっぴり残念でしたが、

それでも見応えのある庭園でした。


秋の日は暮れるのも早く、

5時前には暗くなりました。

曼殊院へ向かいました。

麒麟と散歩

夜間拝観、庭園がライトアップされていて、とても幻想的。
少し不便なところのせいか、
清水寺や高台寺に比べれば、人も多すぎず
静かに拝観できました。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

暖冬とはいえ、京都の夜はやはり冷えました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/248-cc63ccff