旅行 2015.12.17 (木)
13日(日)に和歌山の根来寺に行きました。

麒麟と散歩

境内そばの、もみじ谷公園、
まだ完全には散っていませんでした。

麒麟と散歩

以前、参拝したとき(10年くらい前?)に比べて
かなり整備されていました。

麒麟と散歩


前は、入れなかった(ような気がする)お堂に、
参拝料入りますが^_^;
入れるようになっています。

↑写真の、大伝法堂、3mを超える美しい金剛界大日如来がおられました。
なかなかの迫力。
堂に入る前から、エネルギーを感じてました(^^)

麒麟と散歩

大塔は、国宝。こちらも中に参拝できます。
なかなか、塔内に入れるのは、珍しいので、じっくり見ました~

左側は大師堂。根来寺の中でも最も古い建物。


江戸時代に造られた庭園も、見ることが出来ました。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩

根来寺は、室町~戦国時代に非常に栄え、一大宗教都市を築いていたそうです。
そして鉄砲で武装した僧兵集団、根来衆でも有名。

その後、豊臣秀吉と対立して、全山ほぼ焼失。

江戸時代に、紀州徳川家の庇護をうけて、一部復興されたそうです。

以前訪れた時は、広ーい敷地に、ただ所々お堂がある・・・みたいな
すこしさびれた感じがしました。
近くにある、西国33ヶ所札所の粉河寺の方が多くの参拝者がいて
賑わっていたのですが、

随分整備されて、きれいになっていました。


麒麟と散歩


麒麟と散歩

今年最後の紅葉。見納めです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/249-c937de16