旅行 2016.03.07 (月)
週末、まるで春のような暖かさの中、

京都、城南宮へ。

麒麟と散歩

梅は満開。

麒麟と散歩

椿も満開。多くの種類の椿が咲いていました。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

これは侘助かな。
麒麟と散歩

椿が苔の上に落ちているのも風流なり~
麒麟と散歩

もちろん、梅の花びらが散っているのも、また淡くきれいでした。
麒麟と散歩

こちらは、たぶん、ツグミさん。
木の下を闊歩しておられました~
麒麟と散歩


城南宮、梅の名所で、有名なので、

麒麟と散歩

駐車場まちと、庭園に入園するのに、計40分程待ちました^_^;
すごい人込みでしたけど、あまり窮屈さを感じることなく、
(比較的道が広いからかな?)
じっくりと花を見ることができました(^^)

麒麟と散歩


次に向かったのは
麒麟と散歩

大徳寺 芳春院。

入った所の塀もおしゃれです。
麒麟と散歩

加賀前田家の菩提寺で、ただいま、冬の特別公開中です。
「呑湖閣(どんこかく)」という二重楼閣(内部は入れません)と庭園が見れました。

麒麟と散歩
本坊も特別公開中。

庭園と、狩野探幽筆の襖絵が見れます。

「大徳寺の茶面(ちゃづら)」と言われるほど、大徳寺は茶道との縁が深く
文化財となる茶室も多く残っているそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

そのせいか、境内はとっても風流な感じがします。

拝観を終えて、一服。
城南宮で買った、松甫堂の「椿餅」と水筒のお茶で休憩。
ふわっとしたお味で、おいしかったです(^^)
麒麟と散歩


次は、近くにある船岡山にある建勲(けんくん)神社に行きました。
織田信長を祀る神社。

なんと!駐車場がありませんで~
コインパーキングの止めることに。。。
大徳寺の駐車場に停めて歩けばよかったなーと・・・

麒麟と散歩

船岡山から見る風景。
カメラを車に忘れたので、携帯でぱちり。

ここの神社、大本教の出口王仁三郎ともご縁があるそうで
碑が建っていました。
なんだかちょっと不思議な感じでした~


家に帰って、これもまた城南宮の門前にある、おせき餅、戴きました。
やわらかくて、上品な甘さ、美味でした~
麒麟と散歩

京都の初春を堪能、しっかり花粉も堪能。くしゃみ連発です~^_^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/256-36a0f5e9