スポンサー広告 --.--.-- (--)
2016.04.06 (水)
4月3日(日)奈良へ行きました。

相方は長谷寺か室生寺へ行くつもりだったようですが

途中の道で、

藤原京跡地に、桜が見えたので、車を止めて
歩いてみたら、

麒麟と散歩

一面の菜の花畑と桜

お天気が曇り模様で、ちょっと残念だけど
歩くにはちょうど良いくらい。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

耳成山が見えます(たぶん!)

麒麟と散歩

麒麟と散歩

藤原京跡は、季節折々の花が楽しめるそうです~
初めて知りました^_^;

あんまりにもきれいで、かなり長い時間、ゆっくり散歩しましたー


次は、宇陀へ。
麒麟と散歩

枝垂れ桜が有名な大野寺。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

立派な枝垂れ桜、満開でした。

麒麟と散歩
モクレンや

麒麟と散歩
椿も満開で

決して広くない境内(川沿いにあります)が
花で彩られていました。


ここには、お寺の前を流れる宇陀川をはさんだ対岸に
麒麟と散歩

弥勒磨崖仏があります。

鎌倉時代初期に、後鳥羽上皇の勅願によって造られたそうです。
とても古いものなんですね。

1990年代に修復され、
線刻は以前よりは見えるようになったそうです。
でも、さすがにお顔の線はよく見えませんでした。

麒麟と散歩

境内の遥拝所に復刻図がありました。
優美なお姿です

麒麟と散歩

美しいお寺でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/259-f3cff9e5

