2016.04.17 (日)
先週のことですが
9日(土)大変良いお天気~

京阪電車の出町柳駅へ向かい、自転車をレンタル。

麒麟と散歩
賀茂川沿いを走ります~

麒麟と散歩


麒麟と散歩

雨でかなり散らされたかと思ってたけど、
まだまだ美しく咲いていました(^^)
麒麟と散歩

京都府立植物園近く、
半木(なからぎ)の道と呼ばれるところは、
約800mも紅しだれ桜が続く「花のトンネル」となっています。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
環境美化活動のイベント?
お茶席が設けられたり、邦楽の演奏があったり
とても賑やかでした~

麒麟と散歩

川沿いの道路も桜吹雪が鮮やかでした。
麒麟と散歩

上賀茂神社の近くに来ました。
麒麟と散歩


この周辺は、昔上賀茂神社の神職についている人々の家のあった
社家町というところ。

麒麟と散歩

一般公開されている西村家住宅に入りました。
麒麟と散歩

すぐそばに流れる明神川の水を取り入れ、
庭に小川を流し、曲水の宴を催していたそう。

麒麟と散歩
神事の前に身を清める場所。

麒麟と散歩
屋敷内に、明神川の水を取り入れ、
池を流れて、また清いまま川へ流すルールが取られていたそうです。


屋敷を出て、

麒麟と散歩
大田神社へ参拝。

古いエネルギーをもつ神社です。
かきつばたが有名。

そして、上賀茂神社
正式には、賀茂別雷(かもわけいかづち)神社といいます。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

本殿権殿特別参拝中でしたので、入らせていただきました。
どうやら、団体様と一緒になってしまったようで、
ものすごーくたくさんの人でいっぱいでした^_^;


また自転車に乗って、
今宮神社へ向かいます。

麒麟と散歩
相方が以前から食べたがっていた
今宮神社前の一和さんのあぶり餅。
白みその、甘すぎず、さっぱりしたお味。
さすがに疲れていたので、ちょうどよいエネルギー補給でした(^^)

麒麟と散歩

麒麟と散歩
境内の桜、まだ咲いていました。

次の日に「やすらい祭り」という大きな祭事があるそうで
なんとなーく境内全体が、さわさわっとしている感じがありました。

日も暮れてきて、自転車を走らせて

麒麟と散歩
水火天満宮。

ライトアップされている桜、きれいでした。
麒麟と散歩


出町柳駅へ向かいました。

たぶん、自転車とはいえ10キロ以上は軽く走っています。
普段の運動不足がたたり、
帰りの電車は、意識不明となりました^_^;

今季の京都の桜見物は終了です。。。たぶん^_^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/261-c9b3ee0c