2016.04.18 (月)
16日(土)、家人ともども、前日深夜遅くに帰宅、
ほんとは、京都の仁和寺に行きたがっていた相方だけど、
さすがにおつかれモードで、

近場にドライブしよ~と申しまして、

昼も過ぎて、ゆっくり家を出ました。


麒麟と散歩

奈良葛城にある、當麻寺。
二上山の麓にある古刹です。

麒麟と散歩

ものすごく良いお天気。

當麻寺は、本坊というのがなく、
いくつかの子院によって管理されているんだそうです。

子院のひとつ、中之坊。
牡丹が有名です。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

牡丹がぼちぼち満開に~
今年は開花がかなり早くて、5月までもたないかもしれない、とのこと。


こちらの庭園、
麒麟と散歩
當麻寺には、創建が古い塔が東西2基とも残っていますが、
東の塔が望める回遊式庭園。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

日本庭園を抜けると、花のお庭もあります。
麒麟と散歩

藤の花もボチボチ咲いてきました。
アブがすごくて、怖くて逃げましたが^_^;


次に、関西花の寺でもある西南院
麒麟と散歩

麒麟と散歩
こちらも牡丹、美しく咲いていました。

西南院は、西塔を望める回遊式庭園があります。
麒麟と散歩

見晴らし台に昇ると
麒麟と散歩
東西の2つの塔が見れます。

麒麟と散歩
奈良盆地も望めます。

庭園内は
麒麟と散歩
シャクナゲが咲いていて(やはり例年より早い!)

麒麟と散歩
水琴窟の音が、静かな庭園内に響きます。

麒麟と散歩

時間が遅くて、日が陰ってしまい、写真が暗くなってしまいましたが。。。

お花は、夕方で、日が陰るころの方が、またきれいになるんだそうです。
あまり陽にあたりすぎると、特に牡丹は弱ってしまうそうな。。。

西南院は、紅葉の頃も、本当に素晴らしく
相方お気に入りのお寺です。

西南院を出て、
少し坂を上って
麒麟と散歩

奥院へ。
麒麟と散歩
ここからも、二つの塔が見えます。


麒麟と散歩
もう5時まえでしたが、庭園に入れて頂けました。

麒麟と散歩

まだ桜が咲いていました。

麒麟と散歩
桜と月(ボケボケですが~)

静かな庭園をゆっくり散策しました。



麒麟と散歩

九州の地震、被災された方に、心からお見舞い申し上げます。
早く穏やかな日々に戻れますように。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/262-5c7be281