スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2016.05.05 (木)
GWも終盤になりました。

我家は、前半は信州へ行ってました。
その記事は、また後日アップ予定^_^;

昨日、京都へ行ってきました。
出町柳で自転車をレンタル。


まずは
麒麟と散歩
相国寺へ行き、
法堂・方丈の見学!

法堂では、八方睨みの龍!
現存する法堂の中では最古のものだそうですが
保存状態がよいのか、とてもきれいでした。
ほんとに、どこに行っても、睨まれてるみたいです~

方丈は、ボランティアガイドの方が案内してくださいます。
麒麟と散歩

こちらの絵はレプリカ(なので撮影OK)

相国寺は、伊藤若冲のゆかりのお寺。
明治時代の廃仏毀釈の折、
相国寺もかなり困窮したそうですが

伊藤若冲の『動植綵絵』(どうしょく さいえ)を明治天皇に献納したことで
寺院の敷地をなんとか維持できたそうです。


次は、
麒麟と散歩
上御霊神社。


麒麟と散歩
お祭り前だからか?

麒麟と散歩
立派な御神輿が3基、拝殿の前にありました。

麒麟と散歩

上御霊神社には、イチハツが咲いていました。

ずっとカキツバタかな?と思ってたけど、
カキツバタは湿地でしか咲かないそうで、
上御霊神社のものは、同じアヤメ科のイチハツというものだそうです。

麒麟と散歩
こちらの狛犬さんは、笑っておられるようです(^^)

神社を後にして、
麒麟と散歩

鴨川沿いを北上、

大の字もくっきりと見えました~
麒麟と散歩

ちょっと坂道をひいこら言いながら上って、
麒麟と散歩
圓通寺へ。


麒麟と散歩

比叡山を望む、借景庭園で有名です。

麒麟と散歩

拝観される方も、みな静かで、

カメラ撮影も借景が見られる庭以外は一切禁止。

しばし、静寂なひと時を過ごしました。


次は、大田神社。
麒麟と散歩

こちらはカキツバタ。
麒麟と散歩

見学できるところより、かなり奥側の方が満開でした。

麒麟と散歩

清楚なお花
まだ見ごろは続きそうです。


次は大徳寺へ向かいます。

塔頭寺院の一つ、高桐院。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


新緑が本当にきれいな庭園。

麒麟と散歩

こちらは、かなり有名どころなので、
海外の観光客も多く、庭を眺める部屋で、寝っころがる方もいたり。。。
決して静寂とは言えません。

麒麟と散歩

それでも、とてもきれいな庭園を楽しみました。

あとは、相方が前から行きたがってた
麒麟と散歩

大徳寺、大仙院。

こちらは一切撮影禁止なので、写真はなし。

古いままで残されている建造物や庭を、
きれいなガイドさん(若い女性でした!)の案内で、拝見できました。

今回も軽く15キロ以上、自転車で走りました。

家に帰ったら、二人とも日焼け~~

お肌に気を付ける季節がやってきましたー



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/263-99067a73

