旅行 2016.05.15 (日)
昨日、本当に良いお天気
ほぼ初夏ですねー

相方に引きずられて、京都伏見へ。

自転車を借りて、散策しましたー


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

酒蔵が並ぶ宇治川派流沿い、新緑がきれい。

麒麟と散歩
水の神さま弁財天をお祀りしている長建寺

麒麟と散歩
伏見の良質の地下水と同じ水源である、閼伽水(あかすい)
まろやかなお味。

お寺を後にして
麒麟と散歩
寺田屋

麒麟と散歩
幕末の重要な事件の舞台となった船宿。

きれいに残っているんですねえ。

ガイドさんが丁寧に説明してくださいました。
私、恥ずかしながら、幕末、全く詳しくないので、
なるほどーーと頷いておりました。

麒麟と散歩
こちらは伏見を代表する酒蔵、月桂冠大倉記念館。



黄桜のキザクラカッパカントリーでは
麒麟と散歩


麒麟と散歩
カッパのCM、懐かしいなあ~
清水崑さんと小島功さんの絵が見られます。

自転車を走らせて
御香宮神社へ
麒麟と散歩

麒麟と散歩
平安時代に、境内から湧き出た水が 四方に広がる「香」がして
飲むとたちまち病が癒えたという故事から名づけられたそうな。

境内の井戸、ペットボトルを持った方々がひきりなし。。
我が家も小さなペットボトルにお水をいただきました(^^)

またまた自転車を走らせて
麒麟と散歩
藤森神社。

駈馬神事で有名。

麒麟と散歩
境内にある自動販売機。
買うと、神職さまのありがたいお言葉がいただけます(^^)

麒麟と散歩
アジサイも有名です。
あと2週間くらいで満開なのかな?



またまた頑張って自転車漕いで
麒麟と散歩

伏見稲荷到着~

いやっ、話には聞いていましたが、

インターナショナルな地となっておりました。
日本語より外国語の方が聞こえるんじゃない??ぐらい。

朱塗り、鮮やかです。


ですが、私、かなり疲れてたようで、
境内に入ると、頭が痛くなったので、
本殿で参拝後、すぐ境内を出ました。

相方は、上まで行きたい~模様ですが
それはもっと涼しくなってからにしてほしい・・・


今回のおみやげ~
麒麟と散歩
月桂冠大倉記念館のお酒と
伏見桃山にある富英堂の酒まんじゅう。
麩まんじゅうも買って、藤森神社の境内で戴きました(^^)

京都、ほんとに、和菓子おいしいーーー

相方が、「もっといろいろ買って帰ったらいいのにぃ」とか言いますが
和菓子、日持ちしませんから。

こんなおいしい和菓子屋さんが近くにあったら
毎日買ってしまうかも(;^_^A



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/265-a4efdb08