旅行 2016.05.23 (月)
21日、またもや相方に引きずられて

京都伏見へ。

今回は、十石船に乗りました。
麒麟と散歩

新緑が深まった宇治川派流を進みます。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

坂本龍馬とおりょうさんの銅像。
ここから新婚旅行に旅立ったそうです。
麒麟と散歩


麒麟と散歩
水門を潜ります。

この門は、三栖閘門(みすこうもん)といって
麒麟と散歩


水位の異なる濠川と宇治川の水位を調節し,両川の舟運を可能にするための施設
なのだそうです。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
パナマ運河と同じ方式なんだそうです。

舟を降りて、資料館に入ったのですが、

この水門のジオラマがあって
麒麟と散歩
思わず見入ってしまいました(^_^;)

資料館をでて、再び乗船。

同じ行程でもとの船着き場へ。
約40分くらいの船旅。

川沿いには、アジサイがそろそろ咲きだしています。
麒麟と散歩


酒蔵の並ぶ街並みを歩き(インターナショナルな観光客で賑わってます)
麒麟と散歩

キザクラカッパカントリーで、おうどんをすすり
麒麟と散歩

大黒寺へ
麒麟と散歩

境内からお水が湧き出ていて、「金運清水」というそうです。
麒麟と散歩
伏見のお水らしく、まろやかなお味。

こちらには寺田屋事件で亡くなった薩摩藩士たちの墓碑があります。

大黒寺の前には
麒麟と散歩
金札宮。

拝殿の後ろにマンションがどどーんと建っている
町中のお宮ではありますが、
歴史の古い、やわらかな気の神社でした。

麒麟と散歩

境内にはカエルさんがお昼寝中。。。

麒麟と散歩
次は、城南宮で、参拝。
梅の時期ではないので、それほど人が多くなくて
静かに参拝できました(^^)

写真が多いので、後編へ続きます(^^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/267-3d69dd33