旅行 2016.05.30 (月)
Windows10にアップロードしてから、
なんだか色々わからない点がでてきて、

それを調べたりするのに時間がかかり、

なかなかブログ更新までできなかったのですが、
(まだまだ慣れるのに時間がかかりそう・・・)

前回の続き~

城南宮を出た後に向かったのは、
麒麟と散歩

「ひのやくし」とも呼ばれる法界寺。

麒麟と散歩


藤原家の流れである日野家の菩提寺。

日野家から、浄土真宗開祖の親鸞聖人や
応仁の乱で有名な、日野富子が出ています。

緑深い地の、静かなお寺です。

麒麟と散歩

この阿弥陀堂には、国宝の阿弥陀如来像、
そしてうっすら彩色が残った壁や柱の仏や天女図が見られます。

住職と思われる方が説明をしてくださいました。

定朝様式の阿弥陀如来像は、
優雅な、どことなく平等院の阿弥陀如来に似ているようです。

カエルの声を聴きながら、住職さんの説明を聞いておりました。


本堂には薬師如来。こちらは秘仏。
つい先日まで、特別公開中だったそうで、残念~


麒麟と散歩
日野家の紋章は、鶴丸。
これって、JAL??(^^)


麒麟と散歩

どくだみの花が咲いてました。


すぐそばには、
麒麟と散歩
小さくても、とても立派な御廟。

親鸞聖人ご誕生地がありました。


次に向かったのは、
東福寺。

麒麟と散歩
芬陀院(ふんだいん)

4時過ぎに着いたので、こちらしか開いてませんでした。

こちら、全室写真撮影OKという、なかなかありませんよねー

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



麒麟と散歩


麒麟と散歩

風が吹くたび、竹が鳴り、
時折、京阪電車の音がしたり

それ以外、本当に静かで、

ほかの参拝客も、各々静かに庭を眺めておられました。


芬陀院を出ると、すぐそばに、
麒麟と散歩
臥雲橋

ここから、紅葉で有名な景色、通天橋が見られます。
新緑も大変美しい。

麒麟と散歩

今の季節は、蚊に注意です!!
半袖を着ていた相方は、思い切り噛まれました~


で、次は、伏見区を離れて
御所近くまでくると、寺町通りが通行止め!?

車をパーキングにいれて、歩くと
麒麟と散歩

麒麟と散歩

下御霊神社の祭礼でした!!

麒麟と散歩
子供神輿も出てました(^^)

屋台がいっぱい出て、にぎやかでした!


どうしても行ってみたかったのが、神社のそばにある
麒麟と散歩

老舗の洋菓子屋、村上開新堂

ぎりぎり開いてました~

焼き菓子をすこーしだけ買って(ちと高価)

帰路につきました。

麒麟と散歩
レトロな袋。
日持ちするので、まだ食べてないです(^^;
今週中に食べる予定~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/268-6cbb5585