スポンサー広告 --.--.-- (--)
パソコン関係 2016.06.08 (水)
5月半ばに、
我が家のパソコンを、Windows10にアップグレードしました。

私は、現状維持でいいや~と思っていたけど、
相方が、会社の人たちから
「Windows10にして、動作が早くなりましたよ!」と聞いて、
うちのパソコンもアップグレードしよう!!と言い出し、

何日か調べて
麒麟と散歩
こんな雑誌をもらったので読んで、

挑みました(^^;

まずは、写真や音楽、PDFファイルとかを、外付けHDDにバックアップをとり、

うちのパソコン、Windows7。
 2011年製のもので、メーカー側は
Windows10に更新できるか、保証していない、とのこと。えぇぇー!?

なので、自己責任。
(こういうパソコン関係で自己責任以外のものってあるんだろうか?)

相方に再度確認しても、「できるやろ~、やっといてね~」と
これは無責任なお返事

そのままアップグレードするのではなくて

メディアクリエイションツールを使って更新することにしました。
雑誌にも方法が載っていて、

ひと手間かかるけど、USBにツールを作成しておけば
うまく起動できない場合でも、
こういう方法がとれるので、
インストーラーが別にあると安心。

雑誌を見ながら、作業すると

すんなりアップグレードできました!(2.・3時間くらい)

んが、いきなり、アンチウィルスソフトが削除されている

以前、ダウンロードしたファイルがそのまま残してあったので
それをインストールすると
正常に起動してくれましたー

優秀なアンチウィルスソフトは、起動するなり、
全ファイルを点検してくれましたー(ほぼ1日がかり)

で、点検が終わったパソコン、

ファイルを開けてみて、写真を点検してみたり、
ネットに繋げてみたり

生協のIDとか、アマゾンのパスワードもちゃんと引き継がれていて
特に支障がないように感じました


が、使っていくと、ぼちぼち出てくる、トラブルが!!

まずは、写真。
ファイルはなんら問題なかったのですが

写真を閲覧するソフトが無くなっている!ぎあーー

以前はメーカーのビューアーだったのが、削除されてました😿

Windows10には 「フォト」というアプリがあるはずなのに
なぜか表示されない。。。

結構、そういうトラブルがあるようで、調べてみて
マイクロソフトのコミュニティでも
やりとりがあり、

対処法も書いてあったんですが、
上手くいきませんでした。

で、これまたWindows10についてあるハズの「ストア」アプリも
起動しなくて
ストアから「フォト」アプリを取り入れる事もできない。。。

なぜか、相方のモードでは、「フォト」も「ストア」もちゃんとある!!なぜ~

色々調べたんですが、パソコン初心者には難しすぎる用語だらけで
お手上げ状態。。。


ふと、気づいたのが、他のビューアーがないものか?ということ。

Windowsフォトビューアーが使える、ということに気付いて
調べると、なんだか難しいことが書いてあって

レジストリを書き換えるとか
わかりませーん

意気消沈して、写真のファイルを見ていたら、
上段にある「開く」という所にマウスを当てると
「選択したファイルを既定のプログラムで開く」という語が出てきて

クリックしてみたら、
Windowsフォトビューアーがちゃんとあるではありませんかーーー

もう泣きました、マジで(^^;

「開く」→「別のプログラムを選択」→「Windowsフォトビューアー」を選択→
一番下の「常にこのアプリを使ってjpgを開く」にチェックを入れる

調べると、こちらのHPにも、画像ビューアーの切り替え方が書いてありました↓
Tech TIPS さん

やっとこれで、大きな画面で写真が見れるぅぅぅ

たぶん、Windows10の初めのころのアップグレード時より、
いちいち古いファイルを復活させるのに、レジストリの変更をしなくてもよくなるように、
今までの不具合を修正するファイルも配布されてるのかなーと

全くわからないなりに、思ったりしてます。

で、あんなに苦労して調べたのに、
つい2日ほど前から

「フォト」アプリと
「ストア」アプリが

使えるようになりました。

なぜだろう????何もしてないのに


これ以外にもいろいろあって。。。

今困っているのは、なぜか既定のブラウザが
何度設定しても Internet Explorer になっているみたい。。。

なぜIE?エッジじゃないの?

わからーーんとおたけびを上げてる日々です(^^;










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/269-638e599c

