スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2016.06.12 (日)
昨日、蒸し暑い一日。

相方にずりずり引きずられて。。。

京都西京区へ。

麒麟と散歩

小塩山 十輪寺

在原業平のゆかりのお寺で、「なりひら寺」とも言われているそう。

麒麟と散歩

池にはスイレンが咲いていました。もう初夏ですねー
麒麟と散歩

麒麟と散歩
本堂は、少し変わった建築様式。
鳳輦形(ほうれんがた)と呼ばれる、御神輿をモチーフにした造り。

神仏習合の名残なのだそうです。

こんな意匠も楽しい。
麒麟と散歩


本堂の裏手の山を登っていくと 塩釜があります。
麒麟と散歩
在原業平が、かつての恋人・藤原高子が山を隔てた大原野神社に参詣した時に
竈で塩を焼き煙に自分の思いを託した…という逸話があるんだそうです。

本堂を参拝したあと、

回廊を渡って、お庭を拝見。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

三方普感(さんぽうふかん)の庭、というそうで
決して大きくないけれど

なりひら桜という、樹齢200年の古樹がたたずみ
とても美しい庭でした。


こちらのお寺には、猫さんがおられるようで
麒麟と散歩
たぶんさび猫さん。首輪をしておいででした(^^)

私が参拝するお寺には、よく、さび猫さんか三毛猫さんがいる。
黒猫さんやハチワレさんのいるお寺もあるのかしらん。。。

そんなことを考えながら(^^;

次のお寺
麒麟と散歩
勝持寺へ。

花の寺、と呼ばれるそうで
麒麟と散歩
夏椿

麒麟と散歩
アジサイ きれいでした。

麒麟と散歩

秋は、ほんとにきれいだろうなーと思うほどの紅葉の木。
緑深く、しっとりしたお寺。


次は、大原野神社。
麒麟と散歩

藤原家ゆかりの神社で、
春日大社の神様をお祀りしています。
麒麟と散歩
鹿さんの像があちこち。


で、次は亀岡市へ。

麒麟と散歩

丹波の国の一宮
出雲大神宮。


麒麟と散歩

すてきな神社でした。

古いエネルギーだけど、地元の方々に愛されている
とてもきれいな宮でした。

本殿の後ろにある磐座への参拝が4時までだったそうで
神社に着いたのが4時過ぎ。
今回は残念ながら、参拝できませんでした。
また訪れたいと思います。

蒸し暑い一日だったけど

森を少し歩くと、気持ちいいです~
でも蒸し暑いけどね(^^;

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/270-c7bd4957

