旅行 2016.06.24 (金)
6月18日(土)、蒸し暑い中

京都、山深くにある

麒麟と散歩

志明院へ。

麒麟と散歩

いろいろ伝説があるお寺です。

麒麟と散歩
写真撮影は、この山門まで。

山門を入ると、修行の場です。

そして、鴨川の上流

まさしく、鴨川に流れ出る、一滴を見られる場でもあります。

龍神を祀る場は、少し鳥肌がたちました。

麒麟と散歩
お寺の横を流れる水、これが鴨川の上流となるんですね。


志明院を出て、
車を走らせて

麒麟と散歩
こんなのどかな風景、
こちらも京都市内なのですーー

麒麟と散歩
常照皇寺。

麒麟と散歩
皇室ゆかりのお寺。

裏手には陵もあります。



麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

すこし不便なところにあるせいか、
参拝客も他に1組だけでした。

静かに堂内を散策しました。

庭に降りたところで
麒麟と散歩
タヌキさん、発見!!

やはりのどかな所なのです。


麒麟と散歩


麒麟と散歩
こちらの桜が有名なのだそう、
とても立派な木でした。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

春や秋も、鮮やかでしょう。
でも緑も美しいです。

お寺を後にして、

なんだか段々細い山道を行きます。
麒麟と散歩
どう考えても、車一台しか通れないような山道

時々、対向車がやってきます。

冷や汗かきながら、助手席で固まってました(^^;

こんな山道のあるところも、京都市内なのです。
大阪市内にこんな山道ありません、たぶん。
バラエティに富んでいるのです(^^;

そして、とても涼しい
麒麟と散歩

麒麟と散歩

貴船神社の奥宮に到着~



参道をぶらぶら歩いて
麒麟と散歩


麒麟と散歩
貴船神社に参拝。

まだ6月だからか、それほど人も多くありませんでした。
これからがシーズンですね~

麒麟と散歩
こういううねった形の木、鞍馬~貴船に多いかな。

山側はやはりまだ涼しかったです。

貴船は特に、気持ちいい~

今度は鞍馬にも参拝したいです。

暗くなる前に、京都を後にしました。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/271-5ad29ce3