旅行 2016.08.02 (火)
7月24日
奥琵琶湖に泊まって、翌日、福井県美浜町へ。

古い集落が残っていて
麒麟と散歩

瑞林寺というお寺
麒麟と散歩

こちら、さだまさし氏原作の「サクラサク」という映画の舞台になった所だそうです。
麒麟と散歩


本命はこちら。
麒麟と散歩

三方五湖のクルーズ。
三方五湖(みかたごこ)は、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町に跨って位置する5つの湖の総称。
国指定の名勝で、若狭湾国定公園に属する。
2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録されている。湖の周囲には梅畑が広がる景勝地。(wikipediaより)



麒麟と散歩

一番前の席に乗って、遊覧~

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

船はガラス張り、窓は開きません。
クーラーはついていますが
炎天下、ワタクシすっかり茹で上がってしまいました(^^;

なので、あまり写真も撮れず。。。

真夏の遊覧は、気を付けたほうがいいかもです。。。

麒麟と散歩

船を降りたら、へしこちゃんがいました(^^;
ゆるキャラね。

麒麟と散歩

へしこ定食とかあるようでしたが、私はイカ丼を食べました。
大変美味しゅうございました(^^)

で、車で
麒麟と散歩
三方五湖レインボーラインへ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

山頂公園もありまして、
麒麟と散歩
福井が誇る演歌歌手、五木ひろし氏を讃えた舞台なんかもあります。

麒麟と散歩
公園からも、湖が眺められます。

次に向かったのは
麒麟と散歩
名水百選にも選ばれている、瓜割の滝。

麒麟と散歩
木々の生い茂る森をてくてく。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

たくさんの観光客で賑わっていましたが、

水辺はほんとに気持ちよかったです。

とても暑い一日、かるく熱射病でしたが
水辺でかなり回復しました(^^;

帰路につきました。

帰りは、京都経由。
祇園祭りの後祭りや、伏見稲荷の本宮祭りなどあって、
渋滞するんじゃないかと、思いましたが

夕方だったためか、車もスイスイ~

市内で寄った、小さな和菓子屋さんで

麒麟と散歩
水無月を購入。

これが大変おいしくて、
旅の疲れがとれましたー(^^)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/275-18778051