スポンサー広告 --.--.-- (--)
旅行 2016.08.22 (月)
大雨の中、宍道湖の北側にある
古墳の丘 古曽志公園

すごい大雨、まじでここに行くの??って相方に聞いたら

「ここまで来たら、行かなあかんやろ~」とか言って
ぐんぐん、歩いていくわけで。。。

傘を差しながら、丘を登っていきました。
麒麟と散歩
こういう公園施設だそうです。

道々、
麒麟と散歩

麒麟と散歩

宍道湖周辺は、古く旧石器時代から集落があったもよう。
こういう説明を読みながら、歩いていきます。

麒麟と散歩
あちこちにユリが咲いていました。

麒麟と散歩
丘を登ると、小さなピラミッドのような古墳があります(もちろん、最近整備されたもの)

麒麟と散歩

麒麟と散歩
宍道湖が見えます。

麒麟と散歩
霧に煙る山々。

なんだか竹田城跡みたい・・・かな(^^)

麒麟と散歩
晴れた日はきれいだろうなあ、宍道湖もどんよりとしています。

雨にぬれても、冷たくは感じない、
寧ろちょうどよいくらい、
濡れてもすぐ乾くのです(^^)


公園を後にして、

一畑薬師寺

麒麟と散歩

参道に、目玉おやじが見られます(^^)

麒麟と散歩
寝てる目玉おやじ。

麒麟と散歩
「果報はねてまて  涅槃おやじ」なのだそうです。

麒麟と散歩
急な階段を上ると

麒麟と散歩

麒麟と散歩
立派な伽藍。

階段を上がって右手に
麒麟と散歩
水木しげる先生のブロンズ像。

水木先生が子供のころ、
一畑薬師を信仰する乳母の、のんのんばあに連れられ参拝したそう。

片目をあけてる水木大先生がキュートです(^^)

一畑薬師は「眼のお薬師さま」と言われ
眼病平癒にご利益があるのだそう。
だから、目玉おやじがあちこちにいるんですね~



麒麟と散歩
回廊には羅漢さんが表情豊かにおられます。

お寺に着いた頃から、雨が小降りになりました。

お寺を後にして
麒麟と散歩
桜色の一畑電車と並走しながら、
向かったのは

麒麟と散歩

遷宮後、初めての参拝になる
出雲大社。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

あいにく、時間が遅くなって、縄が張られてしまい
背後にある、素鵞社(そがのやしろ)には参拝できませんでした。次回の楽しみに~

麒麟と散歩
出雲大社には、あちこちにウサギの像。
ウサギの聖地でもあります・・かな??(^^;

宿に向かいます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/277-7daefbb3

