旅行 2016.08.24 (水)
今回は、ちょっと贅沢(^^;

いつもなら、会社の寮か、素泊まり格安な所しか泊まりませんが

麒麟と散歩

はたご小田温泉
こちらに宿泊。

ほんとは、義父母を連れていく予定でしたので
静かな宿、と思って探した所でした。

いつもは元気印の義母が、この夏の暑さでややバテ気味なので
義父母は旅行はキャンセル。
我が家だけとなりました。

せっかくなので、こんなお宿に泊まってみたいねーと
夫婦二人だけど、予約したのでした。

決して大きくはないし
お盆休みで、全室埋まっていたけど、
大変静かで、
スタッフの方々のご配慮が素敵で
ゆったり過ごすことができました(^^)

麒麟と散歩
宿のご主人の書いた絵や書があちこちに。
それを見るだけでも楽しい~

宿を出て、向かったのは
麒麟と散歩

石見の国一宮
物部神社。
麒麟と散歩

鶴さんがお出迎え~
麒麟と散歩

物部氏関係なので、出雲にしてはたぶん珍しい春日造りのお社。
立派な神社でした。



神社をでて、向かったのは
麒麟と散歩

三瓶山。国立公園です。

麒麟と散歩


リフトに乗って太平山まで上がり、
麒麟と散歩

女三瓶まで、20分ほど、山を登りました。

蒸し暑くて、結構きつかったんですけどね(^^;

道々には山野草。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩



ちょっと薄暗い山道を抜けると
麒麟と散歩

麒麟と散歩
右の山が子三瓶山、左が孫三瓶山。湖は火口湖。


麒麟と散歩

やや曇り空でしたが、かえって涼しくて、
しばらく山頂でぼんやり過ごしました(^^)

麒麟と散歩

山頂には蝶がたくさん、ひらひら舞っていました。
なんの蝶かな??

三瓶山には、絶滅危惧種のウスイロヒョウモンモドキが
生息していて、地元の方々が保護活動をされているそうです。
この蝶がウスイロヒョウモンモドキかどうかはわかりませんが

なんとか絶滅を回避してほしいと祈りました。

涼しく、見晴らしの良い山頂を後にして、下山。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

三瓶山、ほんとに自然豊かで、美しいところです。
一日ゆっくり過ごせます。


次は、三瓶小豆原埋没林公園
麒麟と散歩
火山噴火で埋もれた木を、発掘したそのままに展示しているという
壮大な施設。

麒麟と散歩
縄文杉、太古の木を触れる、なかなかない機会でした。


三瓶山の名物グルメ
麒麟と散歩
三瓶バーガー

有名みたいで、駐車場には他県の車でいっぱいでした~

地元の食材のみで作ったバーガー
大変!おいしかったーー

名残惜しいけど(^^;
三瓶山を後にして、

麒麟と散歩
須佐神社。
言わずと知れた、江原さんイチオシのパワースポット。

麒麟と散歩
境内裏の木が大変素晴らしいのです。

参拝して、宿に向かいました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/278-70609cfd