旅行 2016.08.29 (月)
2日目の宿は、鳥取にある会社の寮。
子供連れで賑わってました(^^)

宿を出て、海岸沿いを走ります。
麒麟と散歩
日本海は本当にきれい。

海を見ながら走らせて、


麒麟と散歩
湯村温泉へ。

昼前とあって、公衆浴場にはほとんど誰もいなくて
貸し切り状態ーーー♪♪

暑いけど(^^;
温泉を楽しみましたー

公衆浴場を出て、
麒麟と散歩
湯村温泉を舞台にした、NHKドラマ「夢千代日記」を紹介する
夢千代館へ。

懐かしい昭和をイメージした展示物。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
ドラマのセットを再現してました。

昔、観てました。
今思うと、結構重い内容でしたね。。

今の湯村温泉は、明るく感じます(^^)

暑い日差しの中、歩いて
麒麟と散歩

麒麟と散歩
源泉の荒湯。


麒麟と散歩

近くの売店で、生卵を買って
麒麟と散歩

麒麟と散歩
ひもで吊るし、約10分ほどで、温泉玉子が出来上がります。

おいしく、ほくほく戴きました。

が、源泉周辺、さすがに熱いーー
98度の源泉が流れてますから、
冬は暖かいでしょうね。
でも、夏は茹で上がります~

あまりゆっくりはできませんでした(^^;

次に向かったのは、

麒麟と散歩
出石そば!で、有名な出石。

時間も3時過ぎていたので、
おそばは、ぺろっとおいしく、戴きましたー


麒麟と散歩
出石城跡へ、てくてく。

お城はありませんが、石垣、そして再現された櫓があります。

麒麟と散歩
登場門のそばには、風鈴がずらりと吊られていて
りんりん~と鳴っていました。

麒麟と散歩
お城の鎮守である、有子山稲荷神社。
朱塗りの鳥居が並ぶ参道のすぐ脇には、
山からの水が流れていて

麒麟と散歩
苔も生えていて
ひんやりと気持ちの良い場所でした。

麒麟と散歩
参道を上がると、出石の街並みが望めます。

麒麟と散歩
再現された櫓はなかなか立派。

お城をでて、
町をすこしだけぶらり。

麒麟と散歩
辰鼓楼(しんころう)は、出石を代表する建造物。
明治初期の時計台。

古い町並みが残る出石。今度はゆっくり散策したいなあ
と言ってました。

出石を後にして、帰路につきました。
このあと、結構な渋滞にあいまして~(;^_^A
やはり夏休み渋滞でした(^^;


ぢつは、この旅の前に
ポケモンGOを、スマホにダウンロードしておりました(^^;

どんなものか、さっぱりわからないので、
甥っ子にちょっとだけ教えてもらって、

せっかく観光地に行くんだし、
記念にやってみよう~ぐらいの気持ちでした~


麒麟と散歩

車の中ならこんな感じ(^^)

麒麟と散歩

出石城の所で。周りには誰もいないのを確認して撮影~

私のスマホ、いわゆる格安simスマホ。
通信速度が遅いからか、スマホの性能の問題か?
とにかく、起動するたびに、フリーズしまくりでした(-"-)

私のような、ポケモンを知らない世代には、
正直よく、わからない、というのが実感(^^;
そーいえば、アタクシ、スーパーマリオすらも知らない(;^_^A

確かに面白いし、かわいいんだけど
歩きスマホは、ほんと危険。

出雲大社や須佐神社では、入口に
「ポケモンGOは禁止です」の貼り紙がありました。
そらそーだわ、と思います。
祈る場にスマホ見ながら歩かれたら、怖いです。


家に帰って、即 アンインストール~
私のポケモンGOの旅はあっという間に終了しました(^^;


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/279-432deb14