スポンサー広告 --.--.-- (--)
京都 2016.10.14 (金)
迎賓館をでて、京都御苑そばの
麒麟と散歩
護王神社。和気清麻呂公を祀っています。

麒麟と散歩
和気清麻呂公ゆかりのイノシシが、狛犬の代わり。
なかなかかわいいです(^^)

麒麟と散歩
足腰平癒にご利益があるとかで、大きなお守りが門に吊られている(^^;

麒麟と散歩
絶滅の危機にある藤袴が咲いていて
たくさんの蝶がひらひらと。

神社を出て
麒麟と散歩
平安女学院そばの
聖アグネス教会。

麒麟と散歩


麒麟と散歩
大正時代に建てられた教会。
京都市指定有形文化財です。

教会内を見学させていただきました。
教会内の撮影は、個人で見る分ならいいですよ、とのこと。
なので、パンフレットの写真で、館内の雰囲気を~
麒麟と散歩


ゴシック様式の建物。
温かみのある木のアーチ。
ステンドグラスから差し込む光の中、
パイプオルガンの練習をされていて、
厳粛なひと時を楽しみました。

また御苑に戻って、

麒麟と散歩
閑院宮邸跡。
江戸時代に創設された宮家の一つ、閑院宮(かんいんのみや)の屋敷跡で
平成18年に整備され、無料開放されています。

麒麟と散歩
内部は、御苑の歴史や自然に関する展示室

麒麟と散歩

麒麟と散歩

庭も散策できます。


麒麟と散歩



麒麟と散歩

御苑を後にして、帰路につきました。
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/284-41beee4f

