京都 2016.12.04 (日)
我が家の京都紅葉紀行は、まだ終わっていなかった模様(^^;

土曜日、ずるずる家人に引きずられて、
麒麟と散歩
鴨川沿いを、自転車で北上

麒麟と散歩
アオサギさん、悠然と構えておられます。

向かったのは、
麒麟と散歩
北区西賀茂にある、正伝寺


麒麟と散歩


麒麟と散歩
あちこち、タヌキの置物(^^)

麒麟と散歩

そして、見事な
麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩


麒麟と散歩

比叡山を借景とする、庭園。

訪れる方もそれほど多くなくて、とても静かなお寺でした。
亡きデビット・ボウイのお気に入りのお寺だったそうです。

また自転車に乗って、
鷹峯の方へ。

麒麟と散歩
常照寺

麒麟と散歩
庭園の紅葉は、ほぼ終わり。

麒麟と散歩


麒麟と散歩
江戸時代の、才色兼備の誉れ高い 吉野太夫ゆかりの茶室。

麒麟と散歩
丸窓のようで、下のほうが直線で作られています。
まだまだ悟りの境地に達していないから、という意味なのだとか。


麒麟と散歩
門のところの紅葉が、ちょうど見ごろでした!


次は、源光庵
麒麟と散歩


麒麟と散歩
有名なお寺なので、ほんとにたくさんの観光客で賑わってました~

有名な
麒麟と散歩
悟りの窓

麒麟と散歩
迷いの窓

JR東海のポスターに
麒麟と散歩
紅葉見ごろのときの写真が↑

こんな見ごろのときは、お寺に入山するだけで1時間待ちだったかも(^^;

麒麟と散歩
日が暮れるのがほんとに早いです。。。


初めに訪れた正伝寺と源光庵
私は知らなかったのですが、なんと
関ケ原合戦前の、伏見城落城の折の血天井が移築されてます。。。

うぇー、なんだかざわざわするなーと思ってたら(-"-)

歴史があるところは、こういうところが要注意なのです(^^;


帰り、
上千本商店街のお饅頭屋さんで
麒麟と散歩

亥の子餅、買いました。冬の到来を告げるお饅頭。
もうーとても、おいしかったですーー(^^♪

自転車で、軽く10キロ以上、しかも坂道走って
結構疲れた体に、やさしく甘みが効きました~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/292-a5bd4c9e