スポンサー広告 --.--.-- (--)
京都 2017.01.29 (日)
昨日、とてもよいお天気、
京都へ~

お昼前に着いて
麒麟と散歩
四条大橋そばの、東華菜館


麒麟と散歩
ウィリアム・ヴォーリズ設計の建物


麒麟と散歩

麒麟と散歩

洋風と中華という不思議な組み合わせ。

石造りなのに、ヴォーリズらしい、華美すぎず、柔らかな
温かみを感じる建物。

麒麟と散歩
現存する日本最古のエレベータにも乗りましたよ!

麒麟と散歩
お料理、実は、あまりお腹がすいてなくて(^^;
3品しか頼めなかったんだけど
この湯葉と野菜の葛かけは、大変上品なお味でした!


お昼ご飯を食べて、向かったのは
麒麟と散歩
恵比寿神社。

こちら、かなり、ずんずんとくるエネルギーに驚きました。
明るくパワフルなエネルギーというのか。
ちょっとびっくりしました。

この周辺は、花街でもある宮川町。
麒麟と散歩
舞妓さんが歩いているのを眺めたり

麒麟と散歩
路地に入ったり。

次に向かったのは
麒麟と散歩
聖護院、ただいま特別公開中。

修験道のお寺で、しかも門跡寺院という
ある意味、とても特殊なお寺かも。

明治の神仏分離令によって、
廃寺となった末寺から預かった多くの仏像を観ることができます。


麒麟と散歩

修験道のお寺というから
どんな厳しい感じだろーと思ってたけど、
麒麟と散歩
お庭に、かわいい猫さんの置物(^^)

麒麟と散歩
こんな絵も所々にあって、????となりましたが(^^;
なんのキャラなんでしょう??

体験用のほら貝が置いてあったんだけど、
残念、音はなりませんでしたーーー(^^;


この後、細見美術館
麒麟と散歩

『琳派 鈴木其一展』を見に行きました。

とても洒落ていて
そして緻密!!

眼の栄養になりました(^^)

陽が落ちると、やっぱり大阪より寒いかな。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/296-ce010132

