スポンサー広告 --.--.-- (--)
京都 2017.02.16 (木)
今日は暖かくなりましたね。

土曜日、京都へ
やっぱり京都、雪が積もってました!
麒麟と散歩

世界遺産!金閣寺
麒麟と散歩

相方が、雪が積もった金閣寺を見たい!!と言うので
やってきたのですが

ちょっと残念
麒麟と散歩
雪に面した方の屋根は
雪が溶けてました。

麒麟と散歩
庭には雪が残ってました。





麒麟と散歩

麒麟と散歩
金閣の下には足利義満公の像が見られます。

金閣寺、こんなに冬が似合うところだとは、知りませんでした(^^;

すごい人混みなんですけど(^^;
金色と冬の空気が、凛として、マッチしているというのか、
独特の美しさでした。

アタクシの拙い写真の技術ではお伝えできませんが(^^;


麒麟と散歩

麒麟と散歩
池側ではない方の屋根は、雪が残ってました。


この日は、陽が照ったり、突然曇ったり

金閣寺を出て、
千本釈迦堂に向かったら、大雪が降ってきて
視界不良になるほど!
すぐ止んだんですが、急に気温が下がりました(-"-)

麒麟と散歩


千本釈迦堂は、大根焚きで有名。
麒麟と散歩
釜が置いてました。

霊宝館、残念ながら、六観音は修復中でしたので
何体かは拝めないのですが
快慶作の十大弟子像、今にも動き出しそうな、すごい迫力でした!
しばし見惚れておりました。


千本釈迦堂を出て
麒麟と散歩
ぶらぶらと、上七軒を歩きます。
この頃は、陽もでて、歩きやすくなりました。

麒麟と散歩
先日訪れた宮川町と同じ、花街。
とてもきれいに整備されてます。
何人か、芸奴さんも見かけました。

麒麟と散歩
家々には、鐘馗さんが鎮座されてます(^^)


そして、北野天満宮。
麒麟と散歩

星欠けの三光門と言われる中門には、
麒麟と散歩
太陽と

麒麟と散歩
月と

麒麟と散歩
これは三日月の彫刻。

門には星が描かれていません。
「その理由は、かつて朝廷があった大極殿から望むとちょうどこの門の上に北極星が輝くことから。
天空と一つになって平安京を守っていた場所がこの北野の地なのです。」(北野天満宮HPより抜粋)

ぼちぼち梅が咲き始め。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

受験のシーズン、学生さんらしき人が多く参拝していました。
みなに幸あれ!!


麒麟と散歩
家に帰って
千本釈迦堂近くの、金時 という和菓子屋さんの
薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を♪♪
冷えた体においしい和菓子は効きます~(^^)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/298-6a34e427

