スポンサー広告 --.--.-- (--)
京都 2017.03.13 (月)
11日(土)ちょっと暖かくなったかな?
京都へ。

自転車を借りて

麒麟と散歩
仏光寺

麒麟と散歩
境内に、京都造形芸術大学のカフェ。
おしゃれっぽいのですが、混んでたので、また次回~


麒麟と散歩
平等寺。

麒麟と散歩
大きくはない境内ですが
密度の濃い気のお寺。

保護犬や猫の里親会のポスターが貼られていて
なんだかうれしくなりました(^^)

五條天神宮。
麒麟と散歩
隣接するマンションの1階に社務所がある
町中っぽい神社。

昔は「天使の宮」という名だったそうな。


菅大臣神社。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
菅原道真公ゆかりの神社なので、梅


島原の大門。
麒麟と散歩


麒麟と散歩
江戸時代の揚屋、角屋が公開中。
麒麟と散歩
入ったところ。
赤い壁が華やかさを演出。

麒麟と散歩


麒麟と散歩

1階のみの公開ですが、
お庭、素晴らしかったです!!

当時のいわばエンターテイメントの場。
寺院建築のものとは違う、
リラックスして見ることができます。

麒麟と散歩
ふすま絵も豪華!

麒麟と散歩
これは、西郷隆盛が使った盥(たらい)

第2次世界大戦中、戦況悪化しているころ、
今のJR山陰線に角屋は隣接しているため
空襲による延焼を防ぐために取り壊しの危機があったそうです。

その折、京都市の担当者が視察、この盥を見て
明治の元勲たちが来られたことを理解、取り壊しが延期となり
そのうちに戦争が終結したので、
この盥は角屋の危機を救った、と大事にされているそうです。


次に、壬生寺へ。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
天然理心流の公開稽古中。
さすが新選組のゆかりの地。

麒麟と散歩
本堂と狂言堂の公開でした。


お次は、杉本家。
麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩
古いひな人形を見せていただきました。

麒麟と散歩
日本家屋ですが
洋間もあって、とてもモダンです。

麒麟と散歩
お庭にはウサギさんも(^^)

少し、腹ごなしをして。
日も暮れてきました。

麒麟と散歩
京都大神宮の梅を見て
自転車を走らせて


麒麟と散歩
知恩院の前。

スタンプラリーが貯まって
知恩院の前のカフェで、コーヒーが無料~
カフェラテを戴いて

麒麟と散歩
花灯路を横目で見ながら、帰路に着きました。

四条・祇園周辺はすごい人混み。

梅田に着いたとき、京都より人が少ないぐらいで
びっくりしました(^^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/300-df635b2f

