スポンサー広告 --.--.-- (--)
京都 2017.04.12 (水)
立本寺境内で、サンドイッチを頬張って

北野天満宮へ参拝、
そのあと、

麒麟と散歩
平野神社。

さすが桜の名所。
次から次へと、人が押し寄せてくる感じです(^^;

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
何種類かの桜があって、
とても艶やかでした。

次は、
麒麟と散歩
釘抜地蔵 石像寺。

麒麟と散歩
こちらは、あまり大きくない枝垂桜。


苦しみを抜いてくれるというお地蔵様がご本尊。
苦しみがなくなった人は
2本の八寸釘と釘抜を貼り付けた絵馬を奉納する習わしだそうで、

本堂の壁に、絵馬がぎっしりと張られていました。

何人かの方が願掛けをされていて、

とても優しい気がするお寺でした。

次は、上品蓮台寺。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

宇多天皇ゆかりのお寺だそうで、

宇多天皇と言えばっ!!

相方「菅原道真を重用した天皇やろ?」

私「そらそうやけど、黒猫を大事にしたことで、有名なのよっ!!」

と、力説してみても、相方には軽くスルーされる(^^;

有名猫ブログ、「くるねこ大和」さんに詳しくあります。
寛平御記


次は、妙蓮寺。
麒麟と散歩

こちらは本法寺。
麒麟と散歩


水火天満宮。
麒麟と散歩
小さな境内に、大きな枝垂桜。
夜にはライトアップもしています。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


妙覚寺。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


そして妙顕寺。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

17時は過ぎていましたが、
境内は、まだ散策できました。
お寺を出たら、18時過ぎ、
帰路に着きました。


今回の京都土産~
粟餅所 澤屋

写真はありません~
家に持って帰ったら、端に寄ってしまって
なんだか残念な形になってました(^^;

が、形が残念でも、味はすこぶる~おいしかったです!!
330年も続く、老舗。
また買いに行きたいです!!


そして、私的にはメイン
麒麟と散歩

有名猫ブログ「くろうめこうめ」さん、
手作りの猫雑貨を、菅原院天満宮の手作り市に出店されていて
猫マトリョーシカを購入いたしました♪♪
家に持ち帰ってから、うれしくて、かわいくて、ずっと眺めてました(^^)


相方も私も、お腹いっぱいな一日でした♪
麒麟と散歩


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/304-7a46253d

