旅行 2017.05.03 (水)
4月29日から2泊3日で、
毎年恒例、信州の会社の寮へ行ってきました。

今回は、相方の両親もいっしょ。

まずは、これも毎年恒例、
長野県阿智村、花桃の里。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

なんと!今年は寒かったせいか、
花桃は咲き始め。

今日、公式HPを見たら
まだ5分咲きでした。

麒麟と散歩
ちょっと残念。

里に下りて、昼神温泉周辺はちょうど見ごろで、
車に乗ったまま、両親に見てもらいました(^^;

次は、駒ケ根市にある光前寺。

麒麟と散歩
有名な枝垂桜が、まだまだ見ごろでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

光前寺は、ヒカリゴケで有名なんですが、
今まで、何が光っているのか、さっぱりわからなかったんです。

今回、他の参拝者の方から教えていただき、
石垣をのぞいてみると
石垣の隙間に生えているコケが、鮮やかに光って見えました。
カメラでは上手く撮れませんでしたが(^^;

麒麟と散歩

光前寺の光苔
↑こちらのページにきれいなヒカリゴケの写真があります。





駐車場に、たくさんの水仙が。
ちょうど見ごろで、とてもきれいでした。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


今回は、あまりお天気に恵まれなくて、
29日も突然、雨が降り出しました。

諏訪サービスエリアで、見事な虹
麒麟と散歩


30日は、よいお天気と思って
美ヶ原高原へ出かけたけれど
麒麟と散歩

麒麟と散歩
いつもは鮮やかに見える、アルプスの山々が、かすんでました

麒麟と散歩
所々、雪が残ってました。


麒麟と散歩
高ボッチ山にも上がってみました。

麒麟と散歩
諏訪湖が望めます。

高ボッチ山って、ダイダラボッチという巨人が座ったところ
という伝説があるんだそうです。
ダイダラボッチって、スピ系の話によくでてくるよなーと思ったり(^^;



5月1日は帰路の途中に
山梨県にある、身延山久遠寺へ。
麒麟と散歩
日蓮宗総本山、古刹です。

こちらには、287段の階段があります。
麒麟と散歩


登りました(^^;
きつかった~
『菩提梯』と言われる階段で、
登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている、のだそうです。

杉の木立の合間に、シャガの花が咲いていて、
花に励まされながら、登った感じでした(^^)
麒麟と散歩

麒麟と散歩
登り終えて、上から覗いたところ。むちゃくちゃこわかったです。


これを、89歳の義父が登ったのです~
毎日、ウォーキングで鍛えている義父ですが、
ちょっとすごすぎ(^^;

登り終えた後に
「いや~、来た価値があったわーー」と言うので
思わず脱帽しました(^^;



階段を上がったところに開ける、伽藍。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
久遠寺、大変立派な伽藍で、見ごたえがありました。

ロープーウェイがあって、奥の院まで登ると、
天気が良ければ、富士山が見えるそうですが
この日も天気が良くなくて
参拝し終えたころに、突風と雨

あきらめて、帰路に着きました。



今回、2日目に
会社の寮で、夜に、天体観測のイベントがありました。
もとプラネタリウムの館長さんを招いて、
とてもわかりやすい講義を、

そして、実際に外に出て、星の見方を教えて頂きました。

会社の寮は、山奥にあるので、
星がよく見えます。

空にレーザーポインターをあてて、
春の大曲線や春のダイヤモンドを教えてもらいました。

初めて知った、アルクトゥルスやデネボラ。
首が痛くなるほど、夜空を眺めました。

大阪に帰ってきたら、北斗七星を見つけるので精一杯かな。

また星のきれいな所にいきたいな、
帰ってきて、そんなことをもう、思ってしまいます(^^;

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/308-2e9fc6e4