未分類 2017.05.21 (日)
先日、長居公園にある自然史博物館へ。

石は地球のワンダー展


麒麟と散歩
リチア輝石がどどーんとお出迎え。

麒麟と散歩
灰ばんざくろ石。ほんとにザクロみたい~

麒麟と散歩
こちら魚岩石。

麒麟と散歩
大好きなスモーキークォーツ。
こんな大きな石を家に飾りたい

麒麟と散歩
これは蛍石。とても神秘的で美しい。

写真も撮り放題という、太っ腹

とても大きな標本ばかりで、見ごたえがあります。
また行こうかと思ってます。
6月4日まで。


で、昨日は、奈良まで。
麒麟と散歩
奈良国立博物館、快慶展です。



麒麟と散歩

こちらは、展示物は、撮影不可です。それが当たり前なんですね(^^;
外国の人も多く見に来られてました。

「巧匠アン阿弥陀仏」と称していたように、阿弥陀仏信仰者だったという快慶。
多くの阿弥陀仏が展示されていました。

相方、「もう阿弥陀さんはお腹いっぱいや~」と失礼なことを申してました(^^;


麒麟と散歩
私的には、大好きな孔雀明王さまにはお会いできませんでしたが

麒麟と散歩
とってもかっこいい、深沙大将立像にお会いできました。迫力満点でした!
(どちらも高野山霊宝館所蔵です)

麒麟と散歩
快慶作の、かっこよく凛々しい、文殊菩薩さま。
奈良の安部文珠院のご本尊。
こちらは今回展示はないそうです。
しっかりチラシが置いてました(^^;

麒麟と散歩
快慶展を見終えて、次は、なら仏像館へ。
こちらは、多くの重要文化財クラスの仏像が展示されています。

お寺のご本尊として、昔は信仰されていただろう佛さま。
昔は、人々のどんな思いを受け止めてこられたのだろう・・・なんて
思ってみてましたが

ここ、ほんとに、たっくさんの仏像が展示されているんで

何度来ても迷子になりそうです(^^;

見終わったときは、二人してちょっとフラフラでした(^^;
見ごたえありすぎ(^^;

春日大社に参拝しようかとも思ってましたが、
さっさと帰路につきました(^^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/310-ad953c9b