奈良 2017.06.15 (木)
先週、雨の中、奈良へ向かいました。

麒麟と散歩

阿修羅 天平乾漆群像展

『本展観は、耐震補強工事による1年間の国宝館休館の機会を捉え、
西金堂内陣の宗教空間イメージを一部試みに視覚化するもので、

天平の至宝・阿修羅像をはじめとする群像が
醸し出す濃密な空間を体感していただき・・・』(今チラシより抜粋)

今まで、国宝館で、並列に並んでいた有名な八部衆。

今回は、仮講堂で、阿弥陀如来像を中心にした仏教世界を表現していて
躍動感があって、素晴らしい空間になっていました。

日本で一番有名な阿修羅像。
やはり際立った、異形の美しさ。

阿修羅がたつ空間だけが、違った雰囲気を醸し出していました。

東金堂には、山田寺の仏頭も展示されています。
東金堂も大きな薬師如来像を中心に、
日光・月光菩薩像、十二神像、維摩居士・文殊菩薩像など
国宝・重文ばかり、圧巻の迫力でした。

麒麟と散歩
東金堂から見た雨の中の五重塔。

麒麟と散歩
再建中の中金堂。
画面左側は 南円堂、西国33か所の霊場でもあります。

麒麟と散歩
雨の猿沢池。

かなりの大雨でしたが、修学旅行生や海外の人がいました。

麒麟と散歩

今回寄ってみたかった所のもう一つ、仏教美術資料研究センターです。

明治時代に建てられた近代和風建。
もとは奈良県物産陳列所だったそうです。

現在は仏教を中心とする歴史と美術にかかわる文献資料
および画像資料類を公開しています(パンフレットより)
毎週水曜・金曜が公開されています。

内部の撮影は禁止。

小さな図書館といった感じで(閲覧室はそれほど広くありません)
とても静かな所です。
私も仏教図像関係の本を読ませていただきました。




このあとは、
にゃらまち猫まつりへ。

ここで、あるギャラリーに行きました。
くわしくはまた~(^^)


家人のお土産に
中谷堂のよもぎ餅
買いました。もっちもちでおいしかったですー












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/313-f86441fc