京都 2017.06.18 (日)
土曜日、朝から車で京都へ。

とても有名な料理旅館、美山荘
麒麟と散歩

川沿いに歩くと、
麒麟と散歩


大悲山 峰定山(ぶじょうじ)
麒麟と散歩

麒麟と散歩

大峰熊野の修行者三瀧上人観空によって創建された修行の寺。

入山するには、社務所で財布以外を全て預けて
杖をついて、山道(石段がほとんど)を上がっていくことになります。

カメラ・携帯は持ち込み不可。

登りました~(^^;
だいたい15分くらいです。

本堂は、崖に建てられていて、舞台懸崖造り。
平清盛が造立に関わったそうです。
麒麟と散歩
(しおりより)
昔の人は、よくこんなところにお堂を建てるなあ~と
山道登って、息切れしながら感心(^^;


本堂に登って見渡す景色は大変すばらしかったです。

修験道の独特の空気感があって、身が引き締まりました。

峰定寺を後にして、
国道477号、国道ですよっ!!なかなかの急カーブ続きっ!!
私は対向車が来ないか、目を見開いて、
相方にナビしてました(^^;
麒麟と散歩


またまた山寺。
古知谷 阿弥陀寺
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
樹齢800年以上のカエデ。風格たっぷりです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
山深いところにあるのですが、
大変きれいなお寺でした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


空を見上げると、おおっ!飛行機雲と虹

麒麟と散歩
ハロでしょうか?日曜日、雨でしたっけ??(今現在は曇り)



次は、大急ぎで駆け込んだ
大原 宝泉院

麒麟と散歩

麒麟と散歩


額縁庭園、で有名なお寺。
閉山前に入ったので、あまり人がいなくて
撮影できました。

抹茶とお菓子をいただきながら、見させていただきました。
麒麟と散歩


次は、三宅八幡宮。古社です。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
サツキが咲いてました。

相方はこちらの 鳩餅を買いたかったようですが
6時過ぎでしたので、閉まってました(^^;

陽が長くなったので、長々と散策してました(^^;
帰路に着きました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/314-c1a0160f