旅行 2010.03.25 (木)
黄砂に吹かれて~
なんて曲もありましたが

21日(日)はすごーい黄砂で、視界も悪かったのですが、
相方と伊勢に行ってきました。

伊勢には何回も行っていますが、
相方とは初めて。

3連休の真ん中だから、車も混むかも?と
思ったけど、すいすい~と
約3時間で着きました。

順番は
外宮→月夜見宮→倭姫宮→月読宮→猿田彦神社→内宮の予定。


さて、まずは外宮。
外宮(げくう)は、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祭りしています。


麒麟と散歩

とても広い宮で、今回は強いエネルギーを感じました。


次は月夜見宮。
ご祭神は天照大神の弟、月夜見尊(つきよみのみこと)。

麒麟と散歩

ここの木々はすがすがしくて、気持ちがいいです


次は、第11代垂仁天皇の第四皇女と伝えられる倭姫命(やまとひめのみこと)をお祭りしている、倭姫宮
倭姫命は現在地に伊勢神宮を創建したと伝えられているそうです。

近くにすごく立派な建物がありました。
麒麟と散歩

神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)というのだそうです。

このあたりは明治時代以降に整備されたそうです。
あんまり立派なので、びっくり~


だんだん時間が迫ってきました。


うちの車には、ナビなんてないので
案内所でもらったデフォルメされた地図みて
道を間違えまくったりはしましたが


なんとか、月読宮までは、すいすい行けました。

月読宮は、ご祭神は先ほどの月夜見宮と同じ、月夜見尊ですが、
この宮は皇大神宮(内宮)の別宮になるのだそうです。

深い森のような宮で、すばらしいところです



さて、次の猿田彦神社に向かう途中でびっくり

車が動かない


内宮へ向かう道、みっしり車・車・車

時間はもう4時
なんでこんなに車が~??

なんとか猿田彦神社に車を停めて、参拝。
観光バスから降りてきた団体客が押し寄せてきました。



相方は猿田彦神社に車を置いて歩こうか?って
言いますが、いやいや結構歩くし、時間も時間

一気に内宮まで、車を進めよう!と決断。

心の中でクリーニング
すると、思ったより早く
内宮近くの駐車場へ停めることが出来ました


やっと内宮にたどり着きました。

内宮(ないくう)こと皇大神宮(こうたいじんぐう)は天照大神をお祭りしています。

橋が架け替えられた事もあって、参拝者がすごく多かったです。

御正宮前では並びました。

若い人が多くて、やっぱり江原さんの影響?
カップルだらけで、時代が変わったんだな~って思いました。


お参りしているとき、すごい風が吹いて、
正面の御簾(正式名がわかりません、ごめんなさい)が
上まで上がって、正面がはっきり見えました。
なんかすごくうれしい


境内には桜が咲いていました。
麒麟と散歩



帰り、おかげ横丁で、パワーストーンを買っているとき
そこの看板猫さんが、すりすりっと足元に寄ってきてくれました。
あぁかわいい~(暗くて写真が取れなかったのが残念)


黄砂に吹かれて、車は真っ白けになりましたが
とても充実したお伊勢参りができました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/48-1cba87df