旅行 2010.05.31 (月)
土曜日、相方が
「大神神社にささゆりが咲いているらしいから見に行こう」と。
バイト終わって出かけました

麒麟と散歩


とてもよいお天気で、参拝客でにぎわっていました。

ところが、ここしばらくの悪天候の影響で、
ささゆりはどうもまだ見ごろではないらしい

相方がっかり

せっかくだし、何度か行きそびれている
桧原神社に歩いて行こうとなりました。

山の辺の道ぞいにある、桧原神社

ここも先週行った瀧原宮も
GWに行った籠神社も
元伊勢とよばれるところ。

元伊勢巡りが私のマイブーム??
意識して参拝している訳じゃないので
(相方が行きたい所に、たまたまあったというか・・・)
ちょっと不思議です

大神神社の方に「20分くらいで行けますよ」と
言われたけれど、

高台にある久延彦神社(くえひこじんじゃ)に参拝して
麒麟と散歩

景色をながめたり、

玄賓庵(真言宗のお寺です)に参拝したり
麒麟と散歩

うっそうとした木々の間を歩いて
麒麟と散歩


結構時間がかかって、桧原神社に到着
麒麟と散歩


山の上の神社だから、ひなびたところかな~って
思っていたけど、
とてもきれいに整備された神社でした。

マップル観光ガイド


大神神社と同じくお山がご神体なので
拝殿・本殿はなく、
三つ鳥居があるのみ。

大神神社ではこの三つ鳥居が拝殿外から見えません。
私は初めて三つ鳥居なるものを見ました。

古い神社の形式を残しているそうです。
三つ鳥居




参拝して振り返ると、くっきりと二上山が見えます。
麒麟と散歩


山と山を結ぶ、とても神聖な道が通っているような


神社そばのお茶屋さんで、とてもおいしい葛きりを食べて

大神神社に向かいました。

大神神社近くに展望台があって、市内が一望できます。
麒麟と散歩


途中で少ししんどくなったけど
狭井神社のお水を戴いて
すっきりしました

まだまだ続くのか 私の元伊勢巡り??
それとも今回で一旦終了かな~?
さてさて
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/61-ddddc63a