未分類 2010.11.14 (日)
私が週に1回、お掃除に通っている
「猫の部屋」
http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/

中之島公園の猫たちが(当時は猫80匹、犬10匹ほど)、
3年前、大規模工事で行き場をなくし、
立ち上がったボランティアさんたちが保護。
ボランティアさんたちは、大阪市を相手に、懸命に訴え、
地道にブログで全国に情報を発信、
多くの仔たちが、里親さんの元に引き取られ、
今も全国の多くの人たちから支援物資や、声援をいただき
現在20数匹の猫たちが、猫の部屋で無事に保護されています。

その活動が、やっと 大阪市から正式に認められました。
平松市長の記者会見


「猫の部屋」は大阪市の市有地に場所を借りているのですが、
毎年春には 撤去させられる怖れがある・・・という不安定な状況でした。

現実に、行政内部から、かなりの反対もあったそうです。
ですが、平松市長が決断して、正式に認める声明を出してくださいました。

「猫の部屋」を立ち上げ、寝る間も惜しんで
ブログを書き続けたTさん姉妹

代表として行政に訴え続け、忙しい仕事の合間に、
ボランティアさんたちにも「普通の感覚」で
作業を続けられるよう色々配慮してくださったAさん

公園の猫たちの現状を憂い、「猫の部屋」存続に
後押ししてくださった公園事務所の方たち

みなさん、休む暇も惜しんでこの活動を続けてこられました。

たくさんの「想い」が、やっと一つの形として
公に認められたように感じます。




何年か前に、野鳥保護活動をされている知人が

「野良犬・野良猫なんて本来ありえないのよ。
彼らは人間と一緒に住むように改良されているからね。
彼らが野にいることは、自然の生態系に大きく影響を及ぼすのよ」

と、言っていたことがいつまでも頭から離れません。

寒い空の下で、凍え震える命が、少しでもなくなりますように。

へたれな私が出来ることは、本当に本当に些細なことだけど、
出来る限り続けていきたいです。
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/80-e4dd1a64