スピリチュアル 2011.01.06 (木)
あけましておめでとうございます

新年、ものすごく寒い始まりでしたが
2日からよいお天気で、
初詣に奈良まで行ってきました~

まずは、大神神社
案の定、混んでましたが、
駐車場に思ったよりすんなり入れられました。
ここは警備員さんの誘導がすごくスムーズで、
迷う事無く、空きスペースに駐車できました。
なんとクレーン車に人が乗って、空から、空いた所を、
他の警備員さんに知らせていました 
もうびっくり
さすが、大神神社

でも、参拝道はあふれんばかりの人・人・人

拝殿で参拝しているとき、
人ごみなのに、なんだか心地よく、うっとり~

狭井神社へ向かう道は、これまたすごい人なので、
今回は断念。

次は、橿原神宮に向かうはずが、
大和三山のひとつ、天の香具山に向かい、
気づいたら、山の頂上まで歩いていました
と、といっても、それほど高くないお山ですけど。
人もあまりいない山ですが、お掃除している方がいました。
お正月だというのに、すばらしいです~

頂上には、国常立神と竜神が祀られています。
山ろくには天の岩戸神社や天香山神社が祀られています。
いずれも小さい神社ですが、掃き清められ、
大きくきれいな葉牡丹で彩られていました。
万葉集にも詠まれている、神聖な山。
地元の方に大切にされているんですね~


さて、次は、橿原神宮
こちらは、さすがに、車が並んでました~
なんとか駐車場に車を停めて、参拝~
大神神社より、人も多いかも

大きく、きれいに整備された神宮に無事参拝
夕方、暮れてきた空の中、拝殿がライトアップされ
幻想的に見えました。

カメラも携帯もすっかり忘れて~
故に写真もありませんけど、初詣、堪能しました~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/85-fecab3aa