2011.02.06 (日)
中之島猫の部屋のお掃除当番になって、知った言葉があります。

「TNR活動」

「耳先カット」



TNR活動とは、
外猫を捕獲して(Trap)
不妊手術をして(Neuter)
元の場所に戻す(Return) こと。

耳先カットとは、
不妊手術をした印として、
猫の耳の先をV型にカットすること。


猫に不妊手術をするなんてかわいそう・・
耳の先を切るなんてかわいそう・・

そう思われる方もいるかもしれません・・・


猫は繁殖力が強く、仔猫を、年に10匹ほど産む場合もあります。

でも、野良猫の寿命は、平均3・4年。
外の生活は、人間が思う以上に過酷です。


外の厳しい環境に耐えうる命はほんのわずか。

病気にかかったり、野良犬やカラスに殺されたり。

また仔猫が増えれば、近くに住む人々から迷惑がられることもしばしばで、
餌やりをする人と、猫の糞尿の被害にあったお家の人と、
トラブルになることも大変多いのです。

生まれた小さな命を、保健所に持ち込むケースが後を絶ちません。


そんな過酷な環境にさらされる命を、少しでも減らしたい。


そういう思いで、はじまったのが、TNR活動です。

耳先カットされている野良猫がいる、ということは、
その地域には、その猫を一生懸命、世話している人がいる、
責任を持って、猫を見守っている人がいる、

そういう  なんです。

くわしくは
公益財団法人 どうぶつ基金
こちらをお読みください。


中之島の猫たちも全員、避妊去勢手術をしています。

麒麟と散歩

黒猫ノアの左耳も、カットされてます。

(本当はノアはもっとかわいいんだけど、私の写真の技術ったら
猫の部屋のかわいい住人たちの写真は、中之島公園の猫たちで、
ご覧くださーい )


この、耳先カットをした猫たちや、保護施設から引き取られた犬たちの写真展が

奈良県生駒市の「南コミュニティーセンターせせらぎ」1階ギャラリー で、
2月22日(火)~2月27日(日)9:00~17:00
(22日は10:00から、27日は16:00まで)
まで、開催されます。

一枚一枚に、ステキなエピソードがある、写真展です

どうぞ、お時間があれば、ぜひぜひ、覘いてみてくださいね~

くわしくは、
とわさんちのしましま3きょうだい をご覧くださいませ~

このブログの管理人さんは、猫の部屋の卒業生、「とわさん」 の里親さんです。
とわさんの写真も、このコンテストに出品されてます

私も絶対、見に行くぞ~
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/88-817f39c5