旅行 2008.08.21 (木)
玉置神社に参拝し、十津川温泉で一泊して次の日。

熊野本宮まで足を伸ばすことにしました。

十津川から熊野まで車で40分ほど。

7・8年前に熊野三山にお参りしたことはあるのですが、
その時より、道がよくなっていました。
やはり世界遺産になったからかな?

お盆休み真っ只中、車も多いです。
本宮大社の駐車場に何とか車を止めることができて、
参拝に向かいます。

熊野本宮大社


ここは第一殿・第二殿の相殿と第三殿、第四殿と
三つのお社が並んでいます。

本当に立派な社殿で見ほれてしまいます

でも、暑い

滝のように汗が流れます。

人が段々多くなってきたので、社殿を後にします。

さて、次は以前から相方が行きたがっていた
熊野川にある瀞(どろ)八丁。
ウォータージェット船にのって渓谷へ向かいます。

瀞八丁1

真夏の水辺は気持ちがいいです~
でも、後で日焼けしていることに気づきました。
照り返しがキツかった

色々な奇岩があっておもしろかったです。

瀞八丁2

紅白の綱があるところ、狛犬の顔だそうです


その後は、わたらせ温泉へ。
とても広い露天風呂にびっくり!
家族連れで結構いっぱいでしたが、
それでもゆっくりつかれました。


そろそろ夕方になるころ、
帰途に着きます。

熊野本宮大社の近くの道に来たときに、
「せっかくだから、元宮にもいきたいな~」と伝えると
寄ってくれました

熊野大社元宮

一面金色
鳥居までの参道の周りに田んぼがありました。
まだ8月なのに、稲穂がきれいです!

元宮の稲穂

もともとは熊野大社は熊野川沿いにあったそうです。
大斎原(おおゆのはら)というそうです。
明治22年の水害で流されたとか。

私はここの方が気持ちよく感じられました。

踊念仏で有名な時宗の一遍上人もここで宗教的体験をしたそうです。
神秘体験というものでしょうか?


熊野のエネルギーをいっぱい受けて
帰りました。

相方、いつもながら、運転ご苦労さまでした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/9-29b27c45