旅行 2011.02.14 (月)
2月11日、すごい雪の中、車を走らせました


麒麟と散歩

麒麟と散歩

西名阪を走りましたが、よく通行止めにならなかったな~と思うほど。
こんな雪景色の中を走るのは、初めてです~。

チェーンを持っていないので、危ないかな~と
ひやひやしてましたが、
除雪作業車のおかげで、
道路も凍結はしていませんでした。

向かった先は、

麒麟と散歩

伊勢神宮の別宮、元伊勢でもある
瀧原宮。

第11代垂仁天皇の皇女 倭姫命が一時的に
天照大御神をお祭する宮を建てられたのが起源だそうです。


2010年の5月
大雨の中、参拝したのですが、
相方にも是非、お参りしてもらえたらいいなあ~と
ずっと思っていて、

だけど、前回の台風のような大雨に続いて、この雪。
私、瀧原宮の神さまから、嫌われてる?って
思ったほどでしたが、

とてもきれいな雪景色
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

美しい森の宮。
荘厳な気がただよっていました。
身が引き締まりました。


11日は建国記念日。

雪の中でも、何人か参拝する方がおられました。

でも、とても静かな境内。

ゆったりと参拝できました。

前回の大雨のときには、いけなかった、御手洗場にも
降りていけました(足元はかなり怖かったですけど~)


麒麟と散歩


やはり、なんとなく、伊勢内宮の五十鈴川に、雰囲気が似ているようです。


境内を後にするころ、
雪が雨に変わり、次第に雨も止んでいきました。

宿泊予定地の熊野市に向かいます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirinuni.blog.fc2.com/tb.php/90-46a378f7