2017.05.11 (木)
日曜日、早朝から、兵庫県へ。

麒麟と散歩
兵庫県丹波市にある古刹、天台宗五大山 白毫寺へ。

麒麟と散歩
人間の世界と仏の世界を結ぶ太鼓橋。
今は通れません。
通れても、かなり怖い橋です。


境内のシャクナゲ
麒麟と散歩
終わりかけでした。


メインはこちら
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

120mの藤棚。九尺藤、だそうです。
まさしく紫のベール。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

藤棚の横手が丘になっていて
登って眺めると、こんな感じ。
麒麟と散歩

まるでブドウ棚みたいです。

白毫寺は大変有名な藤の名所だそうで
私たちがお寺を出る昼ころには、寺へやってくる車で
反対車線は延々渋滞していました(^^;
ひどいときは、90分待ちだそうな(^^;



次に向かうのは
朝来市にある白井大町藤公園
麒麟と散歩
受付までもが藤棚!!

受付を入ると
麒麟と散歩

麒麟と散歩
一面、藤棚の回廊~

総延長500mの藤棚だそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
右見ても、左見ても、藤!藤!


麒麟と散歩

麒麟と散歩

こちらも、藤棚のそばには丘があって
そちらには鯉のぼり。
麒麟と散歩
この日はすごい強風で、
鯉のぼりもビュンビュンとはためいてました。

麒麟と散歩
金太郎さん(?)が乗っかっている鯉のぼり。


丘から見る公園。
麒麟と散歩
園内中心の噴水のまわりを、ぐるりと藤棚。
ちなみに、公園の駐車場に入るのを待つ車の行列も見えます(^^;

藤の見頃の時期にはシャトルバスが運行するほど、賑わうのだそうです。

幸い、私たちが入園したときは、スムーズに駐車場に入れました。


こんなに見事な藤棚は初めてでした。
たくさんの人が来るのも頷けます。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩


紫のベールを堪能~

GW最後の日。
渋滞に巻き込まれないように、早めに公園を出ました。
旅行 2017.05.03 (水)
4月29日から2泊3日で、
毎年恒例、信州の会社の寮へ行ってきました。

今回は、相方の両親もいっしょ。

まずは、これも毎年恒例、
長野県阿智村、花桃の里。
麒麟と散歩

麒麟と散歩

なんと!今年は寒かったせいか、
花桃は咲き始め。

今日、公式HPを見たら
まだ5分咲きでした。

麒麟と散歩
ちょっと残念。

里に下りて、昼神温泉周辺はちょうど見ごろで、
車に乗ったまま、両親に見てもらいました(^^;

次は、駒ケ根市にある光前寺。

麒麟と散歩
有名な枝垂桜が、まだまだ見ごろでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

光前寺は、ヒカリゴケで有名なんですが、
今まで、何が光っているのか、さっぱりわからなかったんです。

今回、他の参拝者の方から教えていただき、
石垣をのぞいてみると
石垣の隙間に生えているコケが、鮮やかに光って見えました。
カメラでは上手く撮れませんでしたが(^^;

麒麟と散歩

光前寺の光苔
↑こちらのページにきれいなヒカリゴケの写真があります。





駐車場に、たくさんの水仙が。
ちょうど見ごろで、とてもきれいでした。
麒麟と散歩

麒麟と散歩


今回は、あまりお天気に恵まれなくて、
29日も突然、雨が降り出しました。

諏訪サービスエリアで、見事な虹
麒麟と散歩


30日は、よいお天気と思って
美ヶ原高原へ出かけたけれど
麒麟と散歩

麒麟と散歩
いつもは鮮やかに見える、アルプスの山々が、かすんでました

麒麟と散歩
所々、雪が残ってました。


麒麟と散歩
高ボッチ山にも上がってみました。

麒麟と散歩
諏訪湖が望めます。

高ボッチ山って、ダイダラボッチという巨人が座ったところ
という伝説があるんだそうです。
ダイダラボッチって、スピ系の話によくでてくるよなーと思ったり(^^;



5月1日は帰路の途中に
山梨県にある、身延山久遠寺へ。
麒麟と散歩
日蓮宗総本山、古刹です。

こちらには、287段の階段があります。
麒麟と散歩


登りました(^^;
きつかった~
『菩提梯』と言われる階段で、
登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている、のだそうです。

杉の木立の合間に、シャガの花が咲いていて、
花に励まされながら、登った感じでした(^^)
麒麟と散歩

麒麟と散歩
登り終えて、上から覗いたところ。むちゃくちゃこわかったです。


これを、89歳の義父が登ったのです~
毎日、ウォーキングで鍛えている義父ですが、
ちょっとすごすぎ(^^;

登り終えた後に
「いや~、来た価値があったわーー」と言うので
思わず脱帽しました(^^;



階段を上がったところに開ける、伽藍。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
久遠寺、大変立派な伽藍で、見ごたえがありました。

ロープーウェイがあって、奥の院まで登ると、
天気が良ければ、富士山が見えるそうですが
この日も天気が良くなくて
参拝し終えたころに、突風と雨

あきらめて、帰路に着きました。



今回、2日目に
会社の寮で、夜に、天体観測のイベントがありました。
もとプラネタリウムの館長さんを招いて、
とてもわかりやすい講義を、

そして、実際に外に出て、星の見方を教えて頂きました。

会社の寮は、山奥にあるので、
星がよく見えます。

空にレーザーポインターをあてて、
春の大曲線や春のダイヤモンドを教えてもらいました。

初めて知った、アルクトゥルスやデネボラ。
首が痛くなるほど、夜空を眺めました。

大阪に帰ってきたら、北斗七星を見つけるので精一杯かな。

また星のきれいな所にいきたいな、
帰ってきて、そんなことをもう、思ってしまいます(^^;

2017.04.23 (日)
土曜日、よいお天気

車で、奈良
三重県との境にある高見山の近く、

高見の郷(さと)

1000本の枝垂れ桜がある、山にある庭園です。

駐車場に車を置き、シャトルバスで、山のふもとに。
そこからまたシャトルバスで
麒麟と散歩

くねくねとバスで山道を登り


一面桜の園でした
麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
もうじき、シャクナゲも咲きます。

展望台まで、歩きます。
麒麟と散歩

もともとは杉やヒノキがあった山、
林業が衰退して、山が荒れてしまったところに
桜を植えたのだそうです。

麒麟と散歩

雪柳やレンギョウも見ごろ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

展望台に上がると、下の桜の庭(天空の庭という名だそうな)がよく見えます。
麒麟と散歩

麒麟と散歩
トンビも飛んでます。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

桜の山を堪能して
下山します。


麒麟と散歩
佛隆寺の千年桜。

麒麟と散歩
『空海の高弟・堅恵が室生寺の南門とし て創建した佛隆寺の参道の石段に
威勢よ く枝をはった桜の巨樹で県下最古の桜、 山桜とエドヒガンの亜種。』(宇陀市観光サイトより

こちらも、駐車場に車を止め、シャトルバスに乗って山道を走ります。

テレビでもよく紹介されるそうで、たくさんの観光客が訪れるそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

残念ながら、見ごろは終わり、桜の花は散りかけでしたが、

麒麟と散歩

風格ある、気品のある、素晴らしい古樹でした。

佛隆寺も、静かな、趣のある古刹でした。

夜になると、ライトアップをするとのこと、でしたが、
帰りを考えて、
陽が沈む前に、寺を後にしました。


麒麟と散歩




京都 2017.04.19 (水)
妙心寺を出て、

麒麟と散歩
法金剛院。
関西花の寺の霊場であります。

麒麟と散歩
見事な枝垂桜。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
桜には、ヒヨドリさんが(^^)


麒麟と散歩

麒麟と散歩



次は、仁和寺へ向かいます。
麒麟と散歩
さすが、有名どころ!!たっくさんの人が来られてました。


麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩
遅咲きの桜、満開でした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
この写真、すこしポイントを下げると

麒麟と散歩
こんな感じ(^^;

桜苑の通路は、ほとんど朝の通勤電車並みでした~

麒麟と散歩
でも、やはり絵になる風景です。


この日は、初夏なみの暑さ
人混みと暑さで、すっかりヨレヨレ
人が少ないお堂に座って、鳥さんを眺めて休憩しました(^^;
麒麟と散歩


仁和寺を出て、少し歩くと
すみれ色の京福電鉄の車両が見れました(^^)
麒麟と散歩

駐車場に向かって、車に乗って、

次は、高雄へ。
麒麟と散歩
西明寺の裏手の高雄山で、
コバノミツバツツジと山桜が満開。
地元の方々が植えたそうです。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
夕陽を浴びて、艶やかでした。

帰路に着きました。

未分類 2017.04.18 (火)
日曜日、よいお天気
京都へ。

まず、仏光寺。
麒麟と散歩
境内の枝垂桜、りっぱです。

麒麟と散歩
ハトさんがなんだか自慢げに見えます(^^)

そして、本日のメインの一つ、
龍安寺。
麒麟と散歩
有名な石庭の桜は、ほぼ葉桜。

ですが、庭園の枝垂桜が
麒麟と散歩
見ごろ。

麒麟と散歩

麒麟と散歩
地面も淡いピンク色。

麒麟と散歩

他の花々も
麒麟と散歩
たぶん梅?

麒麟と散歩
こちらは桃、

麒麟と散歩
椿

麒麟と散歩
これは、カスミソウ??

麒麟と散歩
ボケの花も。


麒麟と散歩
庭園内の池も、桜が写りこんで、きれいです。

さすが、龍安寺、インターナショナルに賑わってました(^^;

石庭、実は私は初めてでした(^^;

ガイドさんが、「心を静めてゆっくり観覧してください~」なことを
おっしゃってましたが、
さすがにすごい人で、心を静めるのは、難しかったですが(^^;
やはり、美を探求した石庭なんだなあと、しみじみ。
シーズンオフにでも、拝観したいと思いました。
麒麟と散歩



次は、妙心寺へ
退蔵院が特別公開中。
麒麟と散歩
回遊式庭園、余香園(よこうえん)内の枝垂桜、見ごろでした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩


麒麟と散歩
余香園は850坪もある、昭和に造られた池泉回遊式庭園。
とても広々とした
そして季節の花が楽しめる庭園でした。

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩

麒麟と散歩